池田市 歯科衛生士 求人・募集 案内

2010年06月28日

フリースクール検診*

7f9b1a5b.jpg先週金曜日に
歯科医師会の和泉先生と歯科衛生士さんたちと
池田市のフリースクールに検診に行ってきました。

この検診は昨年から始めさせていただき
今回で2回目です。

フリースクールの生徒さんたちは
何らかの理由で学校に行けていないお子さんたちです。
ですからが学校での検診は受けていません。

昨年は、この検診によって
虫歯の有無だけでなく緊張や不安を乗り越えて検診を受けることが
生徒さんたちにとって大きな意味があると
大きく評価していただけました。

そして今回は
前年度に続き検診を行うことで
みんなほとんど抵抗なく受けていただいたという感じがありました。
実際、先生方も生徒の不安な声がほとんどないということをおっしゃっていました。

検診を受ける生徒さんが入れ替わってもいましたが
不安な噂は出ていなかったのか、口コミで安心していたのか
とにかく今回はとっても安心していたようでした。

検診に入る前に
挨拶、そして歯科の楽しいスライドなどで和ませることもしました。

検診で生徒さんと話をしていくと
昨年アドバイスを受けた生徒さんは
それをきちっと行ってくれていること
歯科の受診もちゃんと行ってくれていることもわかりました。
このことはとても価値のあることです。


今後もこの検診を続けていきます。
またこれからは市の検診事業として
取り組んでいただけるよう
そして継続的に行えるよう
アプローシしていきたいと思います。


*写真は山の家の授業風景です *ホームページより


gkoishi at 07:53│Comments(0)TrackBack(0) 地域活動 ・ ボランティア | 検診

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字