池田市 歯科衛生士 求人・募集 案内

2011年06月27日

受動喫煙の調査に行ってきました*

暑い日が続きますね〜〜。。

埼玉県熊谷では、すでに気温40度を越したとか!!


じつは今週水曜日と木曜日は大学の研究の調査で、
その熊谷に行ってきました。

その時の気温は35度。
暑かったー!!

熊谷は盆地らしく、
夏はとっても熱く(昨年も日本一暑かったらしいです)
冬はとっても寒い*
そんなところです。

大学の研究は、受動喫煙。
子どもたちがタバコの煙で、お口にどんな影響が出ているか。
そんな研究です。

熊谷では全国でも珍しくたくさんの子どもを対象に
大きな受動喫煙の調査を行っているのです。

その研究調査に参加させていただき
より好いデータを手に入れるために熊谷に行ってきました。

昨年も同じ時期に熊谷に行き、
現地の医師の先生にお世話になり、
調査を行わせていただきました。

昨年同様、大変親切にしていただき、
お忙しい診療の中、いろいろ心配りいただき
本当にありがたいことだと感動しました。

あらためて、いろんな人に支えていただいているんだな、
と思うことができました。
ありがとうございました。

研究は9月ごろに論文にできたらと思います。

大阪に戻る途中、母校の鶴見大学に立ち寄りました。
鶴本教授に会い、統計分析を教えていただくためです。

これからが、大変。
頑張っていい結果、いい論文にしたいと思います。




gkoishi at 07:32│Comments(0)TrackBack(0) 学会・研修会・発表 | タバコ ・ 受動喫煙 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字