池田市 歯科衛生士 求人・募集 案内

2016年02月16日

こども料理教室 こどもクッキングを開催いたしました!😀!

2016-02-16-10-03-23
寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました!!

子ども達自らが、
食に興味を持ち、健康に興味を持ち、
そして、体やお口、そして歯を大切にしてもらいたい!

そんな想いを込めた、子ども料理教室。

さあ、始めますよ〜😀!!


2016-02-16-10-04-41
まずは、
お姉さんの読み聞かせ。
虫歯君好き??

2016-02-16-10-08-06

みんな真剣!食らいついてくれています。
むし歯にならないように、食べ物に気をつけなくっちゃね!

2016-02-16-10-09-54

食べ物のお話。

2016-02-16-10-12-11

色分けしたプレートに
食べ物を分類してみよう!

難しい内容だったけど、みんな真剣に取り組んでくれました!


2016-02-16-10-25-45

さあ、手を洗って、

2016-02-16-10-31-16

料理に準備ができたかな?

2016-02-16-10-35-40

作り方と、料理の説明。
みんなの目が、ぐっと真剣に!

2016-02-16-10-35-33

熱いもの、危ないもの、
しっかり聞いています。

2016-02-16-10-38-22

作るところもしっかり見てます。
この食材の香りはどうかな?
さっきのプレートの色に当てはめると・・・?

子どもだから難しいことはできない、
ではなく、子どもを信じて伝えます。

2016-02-16-10-40-16
2016-02-16-10-40-42

わあ!顔ができたよ!!

2016-02-16-10-40-50


2016-02-16-10-53-00


2016-02-16-10-53-10

さあ、みんなで作ろう!!
子ども達だけで作るんだよ。

2016-02-16-10-55-14

形ができたら、焼きましょう*

2016-02-16-10-57-56

思い思いの具材を混ぜて、
思い思いの形を作って、、

2016-02-16-10-58-06

お母さんの分も作ろう!

2016-02-16-10-59-33

ハート型にしたよ!

2016-02-16-10-59-45

上手にできた!

2016-02-16-11-00-14

焼けたよ〜!

2016-02-16-11-16-33

美味しい!!
手づかみでパクパク!!

2016-02-16-11-25-28

素材がしっかりしていると
自然に噛む回数も増えますね😀


アンケートでも、
楽しかった、良かった、また来たい
と評価をいただきました。

次回はさらなる工夫をしてのぞみたいと思います。


私たちの取り組みが、
子ども達の体とお口が健全に育つために役立つことをこころから願っています。

本日のご参加、本当にありがとうございました!

gkoishi at 19:46│Comments(0)TrackBack(0) 健康な口に育てる "お口育て” | 母親教室(スマイルスクール)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字