池田市 歯科衛生士 求人・募集 案内

2016年07月06日

矯正 技工セミナーへ

先日、静岡のこども矯正歯科にて技工セミナーを受講させて頂きました。

私自身、クラウン系(差し歯や被せ)のセミナーは何度も受講してましたが、矯正の実技セミナーへの参加は初めてでした。
その為、緊張もありましたので、こいし歯科で院長が矯正技工に関連した本やDVDを貸して下さり、少し予習をしていました。そのおかげもあり、数ヶ月前からセミナーがとても楽しみでした。


今回は、主に2つの矯正装置について学びました。
装置の役割、設計、ワイヤー屈曲、ロー着、、、1つ1つ、講師の技工士さんが丁寧に指導して下さいました。
途中、塩田院長先生に装置の調整の仕方も詳しく教えて頂きました。
普段、気になる点や分からない点があってもあまり口に出来ない場合が多いですが、今回は個人的にもたくさん質問させて頂き、とても為になる時間となりました。

これからも矯正技工のセミナーがあれば積極的に参加し、こいし歯科でより良い装置が作れるように最善を尽くしていきたいです。


image



image



image


歯科技工士 藤田


gkoishi at 23:10│Comments(0)TrackBack(0) 学会・研修会・発表 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字